会長挨拶

初夏の候、ますますご清栄のこととお慶び申しあげます。会員の皆様には、日頃より協会の運営に多大なるご協力を賜り、厚く御礼申しあげます。
この度、私こと藤井 忍は、5月に開催されました、公益社団法人 京都ビルメンテナンス協会の総会におきまして、会長に選任され、就任致しました。
この26年間、教育事業委員会・公益事業委員会一筋に協会へのお手伝いをさせていただき、また、委員会委員長、1期2年副会長として務めさせて頂きましたが、まだまだ未熟者で至らず、責任の重さをひしひしと感じております。
昨今、我々のビルメンテナンス業界では、人材不足・賃金の上昇・外国人労働者雇用等、問題が山積しており、また、当京都協会においては、ビルクリーニング技能士の複数等級化変更への対応と実行、2019年の事務所移転問題への対応等、目の前に迫っている問題があり、待ったなしの状況です。
私一人の力では何も出来ませんが、この多くの問題を、協会員の皆様と共に力を合わせ、一つ一つ解決していきたいと思っております。
歴史ある京都ビルメンテナンス協会の会長は重責です。微力ではございますが、諸先輩方が築いてこられた協会を、これからも発展させるべく、全力を尽くす所存でございます。
何とぞ、今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

2017年5月吉日
公益社団法人京都ビルメンテナンス協会
会長 藤井忍



公益社団法人京都ビルメンテナンス協会(KBMA)
〒612-8419
京都市伏見区竹田北三ツ杭町45番地アイビー・ビル2A