7月10日(水) 初任者講習が行われました

 

 

7月10日(水)に京都協会講習会場にて

今年度初の試みとなる「初任者講習」が行われました。

 

・これからビルクリーニング業界に従事される方

・すでに現場経験はあるが、改めて基本を学びたい方

・作業の効率化、作業時間短縮を目指す方

このような方のお役に立てればと企画された講習会は

会員様、一般の方からたくさんのお申し込みをいただきました。

私もまったくの初心者ながら、受講させていただきました💦

3班に分かれ、モップ、乾式モップ、トイレ清掃、

ポリッシャーをローテーションします。

講師の先生方の、受講者それぞれの経験にあわせた指導は

とてもわかりやすく、「なるほど!!」の連続でした。

乾式モップもトイレ清掃も、家庭での日常生活の清掃にも

参考になることばかりでした。

ポリッシャー講習では一通りの説明を受け早速実技です。

「とりあえず触ってみましょう!ポリッシャーは使わないと上手くならない!」

との講師の先生の言葉を信じて…

初めてポリッシャーを使われる方も多かったのですが

皆さん最初は全く思うように進まなかったのに、

帰るころには、部屋を想定した枠の中をスムーズに1周できるまでに上達していました。

(もちろん先生にサポートしてもらいながらですが ……)

今まで、講習会のお問い合わせをいただいても、

実技的なことについてはお答えできなかったのですが、

今回で受講したことで、少しですが受講者の皆さんのお気持ちがわかった気がします。

ぜひ、2回3回と開講され、たくさんの皆様のお役に立てればと思います。

講師の先生方、受講者の皆さん、お疲れさまでした。

ありがとうございました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公益社団法人京都ビルメンテナンス協会(KBMA)
〒612-8419
京都市伏見区竹田北三ツ杭町45番地アイビー・ビル2A