実習生を訪問しました⑨~じっしゅうせいに あいに いきました~

実習生が入国して、1年が経ちました。

じっしゅうせいが にほんにきて、1ねんです。

今回の訪問では、

こんかいの ほうもんでは、

在留資格を技能実習1号から2号に変更する手続きも行いました。

ざいりゅうしかくを ぎのうじっしゅう1ごうから2ごうに  へんこうする じゅんびを しました。

新しい在留カードを見て

あたらしい ざいりゅうかーどを みて

自分の顔写真に満足していないようでした(笑)

じぶんの かおの しゃしんが  よくない と おもっている ようでした(^^;)

私も運転免許更新のたびに自分の写真を見てガッカリしています。

わたしも じどうしゃの めんきょの こうしんのとき じぶんの かおの しゃしんを みて がっかり しています。

私に比べたら、みんな可愛く映っているのに!

わたしより みんな かわいく うつっているのに!

 

1月に発行した当協会の広報誌KBMAニュースの中の事務局だよりに

1がつの きょうときょうかいの KBMAにゅーすの なかの じむきょくだより に

実習生の記事を掲載しています。

じっしゅうせいの にゅーすを かいています。

それを一緒に見ながら、楽しかった京都散策やボウリング大会を振り返っていました。

それを いっしょに みながら、たのしかった きょうとの おでかけや ぼうりんぐたいかいを おもいだしていました。

その時に、「春になったら桜を見に行きたいです」と言っていたので

そのときに、「はるに なったら さくらを みに いきたいです」と いっていたので、

次回は、京都の桜を楽しんでもらうプランを立てようと考えています。

つぎは、きょうとの さくらを たのしむ けいかくを かんがえて います。

 

長引くコロナ禍で、もう一度実習生にも感染予防を徹底してもらうため

ころなが なくならないので、もういちど じっしゅうせいに かんせんに きをつけてもらうため

外国人技能実習機構から送られてきた

がいこくじんぎのうじっしゅうきこうから おくられてきた

外国語や、やさしい日本語で案内している

がいこくごや、やさしい にほんごで せつめいしている

「新型コロナウイルスの役立つお知らせ」を使って説明していました。

「しんがた ころなういるすの やくだつ おしらせ」を みて せつめいしました。

早くコロナが収束し、自由に外出できる日本を楽しんでほしいです。

はやく ころなが おわって、じゆうに にほんを たのしんで ほしいです。

実習のスケジュールを日本語で書く実習生

すけじゅーるを にほんごで かく  じっしゅうせい

日本のお菓子「みかさ」を喜んでくれる実習生

にほんの おかし「みかさ」を よろこんでくれる じっしゅうせい