実習生を訪問しました⑦~じっしゅうせいに あいに いきました~

9月に受検した基礎級検定は

9がつに じゅけんした きそきゅうけんていは

たくさんの合格者を出すことができました。

たくさんの じっしゅうせいが ごうかくしました。

実習生・企業の方が努力していただいたおかげです。

じっしゅうせい・かいしゃの ひとが がんばってくれたからです。

来月には再受検があります。

11がつには ごうかく できなかった ひとの 2かいめの しけんが あります。

必ず全員そろって実習2年目を迎えます!

ぜったい みんなで じっしゅう2ねんめに すすみます!!

今回の訪問では、検定の時の話や2年目、3年目へ向けての

こんかいの ほうもんでは、しけんの ときの はなしや 2ねんめ、3ねんめへ むけての

「実習計画申請」の話や「在留資格変更」の話をしました。

「じっしゅうけいかくしんせい」の はなしや「ざいりゅうしかくへんこう」の はなしをしました。

実習生たちは、「来年も頑張ります!」と言ってくれました。

じっしゅうせいたちは、「らいねんんも がんばります!」を いってくれました。

在留カードに使用する、証明写真も撮り

ざいりゅうカードに つかう、しゃしんも とりました

来年への準備は着々と進んでいます。

らいねんへの じゅんびは すすんでいます。

先日京都南部で発生した地震は、

せんじつ きょうとの みなみのほうで おこった じしんは、

初めての体験だったようで、かなり驚いていました。

はじめて だったので、とても おどろいていました。

この機会にもう一度、災害時の行動を確認しました。

もういちど、さいがいの ときに きをつけることを はなしました。

京都に来て大雨や、地震などの怖い体験ばかりでなく

きょうとに きて おおあめや、 じしんなどの こわい たいけん だけでなく

京都のきれいな紅葉も見てほしいなぁと思っています。

きょうとの きれいな こうようも みてほしいなぁと おもっています。