安全衛生委員会・安全と健康管理講習会を開催しました

6月23日(金)14:00より、閑臥庵にて、安全衛生委員会が開催されました。

新たに安全衛生委員会に加わってくださった、新入会員の㈱YK企画様のご紹介があり、

10月に開催予定の「安全大会」、11月に開催予定の「ゴンドラ講習」についても

話し合われました。

委員会を終えて
暑い中案内係お疲れさまでした

その後15:00からは「安全と健康管理講習会」です。

38名の皆さんに、ご参加いただきました。

東京海上日動火災保険株式会社 京都本部 京都企業営業部企業営業課

前田 恵里佳 様より

自転車に乗るときの交通ルール」のテーマでお話していただきました。

講演の後は、普茶料理です。

お味はもちろんのこと、綺麗な盛り付けに、目でも楽ませてもらいました。

※普茶料理とは

江戸時代初期、日本に伝わった精進料理で、

「普茶」とは、普(ひろ)く多数の人にお茶を差し上げるという意味で

もともとは、お寺での行事について協議や打ち合わせの時に茶礼という儀式を行い、

その後の謝茶(慰労会)でだされたものだそうです。(閑臥庵しおりより)

藤井会長の挨拶にもありましたが、京都協会の「閑臥庵」での健康管理講習会は

5年ぶりとの事でした。

今回、初めてこちらにお邪魔した私は、入り口から庭への続く木々の緑や

境内や庭の美しさ、「砂曼茶羅」の見事さを満喫しました。

また、本堂の天井に描かれた「雲龍図」も迫力がありました。

夕方に降り出した雨に濡れる庭も、

暗くなってきて、ほんのりライトに照らされる青紅葉もすてきでした。

ご参加くださった会員の皆様ありがとうございました。

これからも、研修旅行、安全大会、ハロウィンパーティー等の

協会行事へのご参加お願いいたします!