令和5年度安全衛生大会を開催いたしました

2023年10月10日13:30より、ハートピア京都大会議室にて

令和5年度 京都ビルメンテナンス業安全衛生大会を開催いたしました。

京都労働局 労働基準部 健康安全課 課長 高木芳夫様より

労働局が発行されている資料を基にお話しいただきました。

当日お話いただきました内容はこちらです.

近畿安全衛生サービスセンター 安全管理士 平田八郎様からは、

「ビルメンテナンス業における安全衛生」のテーマでお話いただきました。

様々な災害事例をもとに、それぞれの災害防止対策があり、

災害防止対策を実効するには教育が必要である事。

現場での顔を見てのミーティング(スクール形式ではなく円陣がよい)、

笑顔でのコミュニケーションが大切であることを講習してくださいました。

京都府健康福祉部薬務課 薬物対策・企画係 技師 金附宏明様からは

「薬物乱用の恐ろしさ」のテーマでお話いただきました。

京都府内の大学生へのアンケートでは約3分の1が

「入手可能である」と答えている結果に驚きました。

薬物は自分を傷つけるだけでなく、

交通事故や、窃盗、暴力行為等、他人も傷つける恐れがあるということ。

薬物を近づけない、断る勇気についても講習していただきました。

当日お時間の都合でご参加の皆様にご覧いただけなかったYouTubeを

掲載いたします。ぜひご覧ください。

その後、協会が募集しておりました。安全衛生標語優秀作品の表彰が行われ、

賞状と賞品が授与されました。

受賞作品はこちらからご覧になれます。

たくさんのご応募ありがとうございました。

また受賞された皆様おめでとうございます。

当協会の安全衛生委員会の安全宣言ののち

参加者全員に参加記念品と、抽選会による記念品贈呈で閉幕となりました。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

また協賛いただきました、京都ビルメンテナンス協同組合様、

新京都メンテナンス業協同組合様、京都府南部ビルメンテナンス協同組合様、

ありがとうございました。